股関節のストレッチはなぜ必要?痩せにも繋がる!

間違ったエクササイズはNG

股関節をただ伸ばせばいいわけではなく、正しいやり方は必ず存在します。間違った方法でストレッチしても効果は得られないので、もう一度チェックしましょう。

正しいストレッチのやり方

股関節をほぐす

級に股関節を伸ばすのではなく、関節を壊さないためのストレッチが重要です。ポイントは股関節の周辺についている筋肉を左右上下動かすことです。この時、足を動かす角度に注意しましょう。股関節の筋肉をほぐすことで、可動域を広げることが可能です。このお陰で、足をぐっと開けるようになった方が大勢います。

股関節を柔らかくする

あぐらをかいて、両足の足裏をくっつけます。背筋はピンと伸ばしてくださいね。両足が外れないよう、軽く押さえます。かかとはできる限り自分の方へ寄せるのがポイント。状態を維持して膝を上下に10回ほど動かします。その後、膝に手を置いて、ゆっくり数えながら下に力を加えます。床に膝がついたら息を完全に止めてキープしてくださいね。これを4セットから5セット繰り返します。

太ももに効果的な方法

仰向けになって右足を平行になるように曲げた後、円を描くようにぐるりと回します。これと同じ動作を左足に行なうと、股関節を簡単に柔らかくすることができます。よく膝が離れてしまうので、そこに注意してストレッチしましょう。

股関節のストレッチはなぜ必要?痩せにも繋がる!

運動

O脚が治る

現在女性の場合、気づいたらO脚になっていたなんて話をよく聞きます。O脚を放置すると足を太くする原因になるので、股関節のストレッチがとても重要となります。下半身の血行不良も改善され、冷えやむくみを改善できるでしょう。さらに、セルライトの原因となるものも取り除いてくれます。

股関節が閉じて脚痩せ成功!

日ごろのクセが原因で股関節が開いてしまうことはよくあります。股関節が開くと太ももにある大転子の部分が出っ張り、お尻や太ももが横に大きくなってしまいます。正しいストレッチを行なえば、次第に骨盤が閉じほっそりとした魅力的な太ももへ大変身します。

アイテムを使用しても可

ストレッチの効果をより上げるなら通販サイトで販売中のアイテムを使うといいでしょう。股関節周辺の筋肉を重点的に鍛えるので、すらっとした太ももを早めにゲットできます。装着するだけなので、テレビや雑誌を見ながら行なえる点も魅力です。

長く続けることが大事

最初は少しずつ、慣れてきたらメニューを増やすなどして長く続けられるようにしましょう。股関節を正しい位置に戻れば、スタイルは確実によくなります。

広告募集中